2015年8月8日土曜日

Windows10に更新して1週間経過

 7月31日(金)夕刻、Windows8.1を稼働中の DELL XPS 8700に Windows10 へ更新(アップグレード)が可能になったという通知が表示されました。
 うっかりOKすると作業中のファイルが壊れたりするかもしれないと思い、とりあえず必要と思われるバックアップを行って、深夜11時前にインストール(アップグレード)作業を開始しました。
 更新処理は自動で進行、100分ほど経過したところでようやく終わった様子になりました。再起動して、一応動くようなのでひとまず安心して就寝、8月1日(土)午後、改めて動作を確認しました。




 さて、きょうまで1週間の使用結果をまとめると・・・
1 メール送受信、Officeなど、日常使ってきたふつうのソフトは、いままで通り動いています。OTTAVA Tuner、MuRadiko、つるプラ、一太郎、花子 なども動いています。
2 ブラウザは、Win10 標準の Edge が好きになれないので、ie を引き続き標準にして使うことにしました。
3 いままで ie では pdf変換ができなかったので Chrome を使ってきましたが、Win10 では Edge のほか ie でもできるようになりました。でも、PDF の仕上がりは Chrome のほうが美しいです。
4 ペイント と組み合わせで使ってきた GT-7000WINU は、GT-9300用ドライバ(gtv30u)で再更新したら、いままで通りに動いています。
5 XP の時代から長年使い続けて来た Paint Shop Pro 8 は、CD から再インストールする必要がありました。
6 14年11月1日の記事に書いた Paint Shop Proでスキャンがフリーズする問題は、時間を置かずにクリックすることで「一応」解決していますが不安定です。(Photoshop Elements 11 では問題なく動いています。)
7 困ったのはカメラからの写真データ取り込み。日常使っているのはXQ1とiPhone5cです。どちらも、Win8.1ではUSBケーブルでつなぐと、写真のフォルダーから手動でファイルコピーできていたのですが、それができなくなりました。仕方がないので、XQ1はSDカードを取り出してコピー、iPhoneは(あまり好きじゃない)iCloudでやっています。
8 Windows10 のスタートボタンは慣れれば使いやすくできそうで、Windows8.1 で必要不可欠だった Classic Shell は使わなくなりました。
 以上

0 件のコメント :

コメントを投稿