2008年3月8日土曜日

なかなかつながらない大学の無線LAN

 わが家の無線LANには何の制限も設けてありません。住宅地ですが近所に怪しげな住人は無く、ウチを無料アクセスポイントにしたければそれも結構、LAN内に漏れたら困るような情報を載せたPCをつないでいるわけでもないから、WEPなどもかけてはいないのです。そんなこともあってか、数台あるどのノートPCからも、またモバギからも簡単に無線LANにつながります。
 ところが大学は勝手がちがいます。私が常駐していた部屋は室内に館内LANのアクセスポイントがあり、これにはWEPのほか、MACアドレスによるアクセス制限がかかっています。また学内には全館どこからでもアクセスできるようにopen-lanシステムがあり、こちらはWEPのほかユーザの認証が必要になっています。
 このところ、間近に迫った卒業を前にこのopen-lanへの接続を試しておこうと、XPと98SEのノートPCを持ち込んでマニュアル通りにやってみていたのですが、さっぱりつながりません。部屋からは複数のアクセスポイントが検出でき、電界強度は十分なのですがつながらないのです。
 論文報告会が終わったのを機にもう部屋から私物を引き上げることになり、最後にもう一度と試してみるとようやく反応があってlogin画面が現れました。さっそくIDとpasswordを入れたのですがそれっきり反応なし。PCを再起動して試すと、またさっぱりつながらない状態に戻ってしまいました。何度か再起動して同じ操作を繰り返すうち、ようやくまたlogin画面が現れ、今度は認証も通りました。プロキシの設定をすると学外のサイトへも快調にアクセスできます。さあこれで大丈夫といったんシステムを閉じ、再び起動してみると、以後は二度とつながることがありませんでした。
 室内のアクセスポイントのほうは自席のPC(有線LAN)からルータを呼んで設定が変えられます。持ち込んだPCの無線LANカードのMACアドレスを登録し、WEPも間違いないよう設定したのですが、これもつながったのは一度だけ。  どうしてなのでしょう?その昔、パソコン通信でモデムを使い始めた頃、やはりなかなかつながらないことがありました。でも一度接続に成功すると、あとは何故かいつでもつながったものでしたが・・。

0 件のコメント :

コメントを投稿